FC2ブログ
お小遣い情報・体験記・サイト・日常などなんでもアリアリ♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は久しぶりに朝からいいお天気だったですね~!

昨日は、毎年恒例の行事、ぺーロン大会がありました。
長崎ではこの時期、夏には欠かせない行事で、
ぺーロンのドラと太鼓の音が聞こえるといよいよ熱くなる
夏本番って感じの行事で、各地でよく開催されています。

私の住んでる町では、各地区対抗で予選があり、合計タイムから好成績の上位チームのみ決勝レースがあり、
優勝チームは7月に行われる長崎ぺーロン選手権大会に出場できます。
今年は7月22、23日の予定で、長崎港にて、長崎さるく博'06記念長崎ぺーロン選手権大会として開催される予定です。


で、私はというと、レースの合間にある、職域対抗レースというのにお友達と一緒に参加してきました。

ぺーロン船に乗るのが中学のとき以来、十数年ぶりで、はじめはドキドキしましたが、台風が近づいてるわりには波も穏やかで、楽しく櫂(かい)で水面を漕ぐことが出来ました。

一般のコースは折り返しもあるのですが、職域は私たちみたいにシロウトでも気軽に参加できるように片道の直線コース。
練習もスタート地点まで(一般の折り返し地点)すすむ間に漕ぐだけ(^_^;)
キャーキャーいいながら楽しく漕ぎ、たまに漕ぐのに失敗し、周りの人に海水を浴びせつつ、
何も考えず、夢中で漕ぎまくりました。なんだかあっという間に終わっちゃって、物足りない感じ。。。

お友達と来年は練習もしてみようかと盛り上がった楽しい日でした。


それにしても、いいお天気すぎていっぺんに日焼けしてしまいました。
顔も、腕も、足のサンダル履いてたとこもクッキリと・・・
日焼け止めを塗っても汗が噴出してしまって無意味な感じだったもんなぁ。。。


ぺーロンって初耳の人はこんなページを見つけました→こちらをのぞいてみてくださいね






  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。